<シリーズ04>第1回 Webコンサルティングってどんなことするの?

Webコンサルティングについて聞いてみた


Webのプロフェッショナルを目指して見習い中のWEBSAS入社2年目ショーンくんが、Webコンサルティングについてレイチェル先輩に聞いてみた!

レイチェル先輩・・・
ショーン(困)
神妙な顔してどうしたショーンくん。
レイチェル
WEBSASって、Webサイトのコンサルティングから企画、開発・構築、保守・運用までフルラインでサービスを提供してるじゃないですかー。
ショーン(普)
なんかどこかから引用してきたようなセリフ棒読みだね・・・でもその通り、WEBSASはWebサイトのPDCAサイクルを回すための様々なサービスやソリューションを展開してるよ。ショーンくんもWebサイトの開発・構築にはいくつも関わってきたからよく知ってるよね?
レイチェル
はい、Webサイトの構築とか、開発とか、CMS導入とかは色々勉強してきたつもりなんですけど、Webコンサルティングや、Webサイトの企画っていうのはどんなサービスなのか、いまいち具体的にイメージできなくて・・・
ショーン(?)
なるほどね、ショーンくんは、まだコンサルティングやWebサイトの企画提案は経験したことがなかったね。
レイチェル
そうなんです。レイチェル先輩、Webコンサルティングってどんなサービスなのか、教えてください・・・
ショーン(困)
Webコンサルティングというのは、Webサイトの現状分析やそのサイトを運営しているお客様の事業戦略などに沿って課題を整理して、その課題を解決するためのソリューションを提案すること、かな。お客様のWeb戦略を最適化するお手伝いをするサービスだよ。
レイチェル
課題を解決・・・? ソリューション・・・?
ショーン(?)
例えば「新しいWebサイトを立ち上げたいけど、社内にWeb専門の担当者がいないので具体的なプランが立てられない」というお客様に対してWEBSASでは、こんな感じのアプローチでWebサイトの企画をお手伝いしているよ。

ステップ1 サイトコンセプトを決める
 ・課題の整理
 ・狙いと目標の明確化
 ・ターゲティング
 ・ポジショニング
 ・基本コンセプトの定義
ステップ2 デザイン方針を決める
 ・トーン&マナー
 ・サイト名やロゴのデザイン
 ・カラースキーム
 ・画面要素の設計
ステップ3 コンテンツを企画する
 ・情報設計(ナビゲーション設計)
 ・サイトマップ
 ・ワイヤーフレーム
レイチェル
なるほどー、サイトコンセプトですか・・・
ショーン(普)
コンセプトがしっかり定まっていないと、どんなデザインにすべきか、どんなコンテンツが必要なのか、どんな機能を備えるべきかわからなくなってしまうので、お客様の戦略に沿ったWebサイトを立ち上げるためには、コンセプトを明確にしてあげることが大切なのよ。
レイチェル
お客様のWeb戦略を最適化するお手伝いって、そういうことなんですね。
ショーン(喜)
他には、「運営しているWebサイトが古くさいからリニューアルしてイメージアップしたいけど、どこが課題なのか漠然としてわからない」というお客様に対しては、既存のWebサイトの分析から入って、分析結果をもとに課題を抽出するようなWebサイト分析サービスも、WEBSASの提供するWebコンサルティングのアプローチの一つだね。
レイチェル
Webサイト分析・・・それってどんな方法で分析するんですか?
ショーン(?)
お客様のWebサイトの目的などによって、アクセスログ解析ヒューリスティック評価SEO診断などの手法を使い分けているよ。Webサイトは作ったら終わり、ではなくて運用しながらPDCAサイクルを回していくことがとても大切
レイチェル
アクセスログ解析、ヒューリスティック評価、SEO診断・・・PDCAサイクル! それ聞いたことあります! Plan-Do-Check-Actionですよね。
ショーン(喜)
そう。Webサイトの場合、Planはサイトの企画、Doはサイトの構築、Checkはサイトの分析、Actionはサイトの運用。つまり、Webサイトの課題を常にチェックして改善を繰り返しながら運用していくために、Webサイト分析サービスはとっても有用なんだな。
PDCAサイクル:「Plan」サイトの企画「Do」サイトの構築「Check」サイトの分析「Action」サイトの運用
レイチェル
なるほど・・・なんかちょっとわかってきたような気がします!
ショーン(瞬)
まぁWebサイト分析の手法は他にも色々あるから、調べて勉強してみてよ。
レイチェル
はい! ところでレイチェル先輩、Webサイト企画のアプローチについて、もうちょっと具体的に教えて欲しいんですけど・・・
ショーン(普)
おっと、お昼休みだ。ランチ行ってこよーっと。
レイチェル
あっ! レイチェル先輩、ちょっと待ってください!Webサイト企画について・・・
ショーン(困)
また今度ねー!
レイチェル
・・・。
ショーン(寝)