
Webサイトコンサルティング
サイト戦略
ビジネス要件ヒアリング、ユーザ調査、サイト分析を実施し、Webサイトの目指すべき戦略を決定します。
ビジネス要件ヒアリング
「ビジネスとして何を成し遂げる必要があるか」という視点で、貴社へのインタビューをメインにビジネス視点での情報収集を行い、SWOT分析や3C分析などのフレームワークを用いてWebサイト戦略の前提となる事項を可視化し、Webサイトの目指すべき方向性(USP)を定義します。

ステークホルダー向けインタビュー(ビジネス視点)

サイトポジショニング

SWOT分析

3C分析
ユーザ調査
Webサイトのユーザ(利用者)の実態を調査し、ユーザ観点での課題抽出につなげます。
この調査結果は、次工程である顧客体験設計のインプット情報となります。
デプスインタビュー(回顧インタビュー)
対象ユーザに対して、1時間程度を目安としてインタビューを行い、インタビューログを記録する。
コンテクチュアル・インクワイアリー
ユーザに実際のWebサイトの操作や閲覧をしてもらい、その場でインタビューを行う。
ユーザの行動を参考にするため、映像で記録する。