Webコンサルティング
CONSULTING
サイト戦略策定
多様化するWebサイトや業務システム基盤において、お客様にとって必要なコンテンツや機能を取捨選択することが必要不可欠です。その際にあらゆる基準となるのが、サイト戦略です。
ビジネス要件ヒアリング
「ビジネスとして何を成し遂げる必要があるか」という視点で、貴社へのインタビューをメインにビジネス視点での情報収集を行い、SWOT分析や3C分析などのフレームワークを用いてWebサイト戦略の前提となる事項を可視化し、Webサイトの目指すべき方向性(USP)を定義します。
ステークホルダー向け
インタビュー
(ビジネス視点)
サイトポジショニング
SWOT分析
3C分析
ユーザ調査
Webサイトのユーザ(利用者)の実態を調査し、ユーザ観点での課題抽出につなげます。
この調査結果は、次工程である顧客体験設計のインプット情報となります。
デプスインタビュー(回顧インタビュー)
対象ユーザに対して、1時間程度を目安としてインタビューを行い、インタビューログを記録する。
コンテクチュアル・インクワイアリー
ユーザに実際のWebサイトの操作や閲覧をしてもらい、その場でインタビューを行う。
ユーザの行動を参考にするため、映像で記録する。
サイト分析
Google Analyticsなどのログトラッキングの分析による定量評価や、ヒューリスティック評価による定性評価から、現行サイトの課題を抽出します。
アクセス分析
Google AnalyticsなどでWebサイトのアクセスログを分析し、定量的な数値での課題抽出を行う。
ヒューリスティック評価
ニールセンの10項目に基くWebサイトの評価軸と、サイトの特性を加味した独自項目の評価軸により、Webサイトを評価し、定性的な課題抽出を行う。