コラム
2023/01/24

Acquia Cloudについて語ります!

  • CMS

Acquia Cloud PlatFormとは

Acquia CloudDrupalというオープンソースCMSに対してインフラ環境、運用、サポートをセットしたPaasサービスです。
DrupalはオープンソースのCMSですが、Acquia Cloud Platformとあわせて使用するメリットがあります。
開発・運用にあたり便利な機能を紹介いたします。

Acquia Cloud PlatFormの便利な機能

よく利用する、便利な機能を紹介いたします。

DBのバックアップ

バックアップを取得したい環境の「Databases」をクリックします。

DBのバックアップ01

バックアップを取りたいDBを選択し、「Continue」をクリックします。

DBのバックアップ02

確認画面がでるので、「Back up」をクリックします。

DBのバックアップ03

バックアップ取得中は「Backing up database」と表示されます。

DBのバックアップ04

取得されたバックアップを確認します。
確認したい環境>Databases>確認したいDBへ移動します。
取得したバックアップを確認することが可能です。
ACTIONSをクリックするとバックアップのダウンロードが可能です。

DBのバックアップ05

バッチの定期実行

定期的に実行したいバッチがある場合に実行を設定することができます。
設定したい環境>Scheduled Jobsへ移動します。
右上の「Add Job」をクリックします。

DBのバックアップ06

Job name、Commandを入力します。
Command frequencyを設定します。
実行タイミングは、毎時や毎月などをプルダウンで選択することが可能です。
平日のみ実行したい場合については、テキストで実行タイミングを指定することも可能です。

DBのバックアップ07

サーバーへのアクセスなしでDBバックアップのダウンロードができたりほかにもパフォーマンスのモニタリングができたり、開発・運用をする上で便利な機能が備わっています。
管理画面より操作が可能になっているため、作業者の技術レベルに関係なく作業が可能になります。

まだまだ、使いこなせずご紹介できていない機能がありますがご紹介できるように理解を深めていきたいです!

 
WEBSASくん