Acquia DAMについてご説明いたします!
- CMS
- 運用
Acquia DAMとはなにか
Acquia DAMとはAcquiaが提供するファイル一元管理システムのことです。大量のファイルを1つのシステムで整理することができ、Drupalと連携することができます。
Acquia DAMの機能
Acquia DAMには大きく分けて以下の6つの機能がございます。
1.Assets(アセット管理)
Acquia DAMでは管理しているファイルを「アセット」と呼びます。
Assetsはアセットのアップロードやダウンロードなどのファイル管理のメインとなる機能です。
2.Portals(ファイル参照ポータル)
外部ユーザがアセットにアクセス可能となるページを作成する機能です。
主にキャンペーン情報やブランドページの構築に使われます。
3.Entries(製品情報管理)
アセットを組み合わせて1つの製品として情報を登録できる機能です。
4.Workflow(承認ワークフロー)
製作物のレビューと承認のためのプロセスを管理する機能です。
アセットを登録する際などに用いられます。
5.Templates(製版管理)
あらかじめ定義されたテンプレートを使い、ウェブメディアを作成することができる機能です。
6.Insights(アナリティクス)
アセットやDAMの利用状況を把握するために、閲覧数やダウンロード数などの確認や、目的に応じたダッシュボードの作成ができる機能です。
Drupalとの連携について
Acquia DAMは拡張モジュールを使うことでDrupalと連携することができます。
Drupalと連携すると、DAMで管理しているアセットをDrupal上のコンテンツに埋め込むことができます。
DAMのアセットをコンテンツに埋め込んでも、参照するだけなので、Drupalのサーバー上に保存されることはなく、ディスク容量が減りません。こちらがDrupalと連携する大きなメリットとなっています。
WEBSASではAcquia で、多種多様なサイトのコンサルティングから企画、開発・構築、保守・運用までフルラインでサービスを提供しております。 サイトのリニューアル,構築,バージョンアップをご検討されている方やサイトの性能にお悩みの方は是非、実績と信頼で選ぶSCSKのWEBSASにお問い合わせください。