サービス

 

 

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BtoB ECソリューション

販売先にとって不便な受発注業務になっていませんか? 従来の電話/メールでの商品問合せや見積や注文をデジタル化することで 「手軽」で「いち早く」必要なも のが見つかり、手元に届く体験を提供するための仕組みがB2B ECです。
営業担当者は本来の営業活動に集中しつつ、販売先に便利な購買体験をお届けすることで「売上向上と業務効率化を両立」できます。
B2B企業における数々のサイト構築・運用実績から、ECプラットフォームだけではなく、構築後のサイト運用までフルラインでサービス提供いたします。

BtoB ECが一般的に期待される効果

BtoB ECが
一般的に
期待される効果

1

新規顧客の開拓

これまで営業フォローできていなかった地方や中小企業のロングテール層に対する販売手段の提供

2

既存顧客へのクロスセル/アップセル

検索性の高いECを用いて再注文、類似品や後継品に加え、これまで知りえなかった商品購入へとつなげる。EC上の購買履歴を対面営業のクロスセルへ活用。

3

業務効率化によるリソースシフト

見積発行、受注処理、在庫・納期の確認など、得意先が直接ECから行っていただくことで、削減工数を本来の営業活動へシフト

4

EC利用率の向上による効果最大化

商品情報を充実化させ、さらに重要な価格在庫や納期情報を開示することで顧客が自社で購入する理由を後押し。顧客にとって便利な仕組みとなってEC利用率が上がり、売上向上と業務効率化が加速。

BtoB ECユースケース

売上向上

地方や中小企業のロングテール層企業の新規開拓をしたい

売上向上

販売先にとって求める商品が見つけてもらえる仕組みが欲しい

売上向上

受注時に必要な価格・在庫・納期情報を提供して自社から購入してほしい

売上向上

営業が販売先訪問時に使える受注システムが欲しい

売上向上

販売先に主要製品だけではなく他の商品もクロスセルしたい

売上向上

使われないカタログサイトをもっと活用してほしい

売上向上

購買までの行動データから在庫や価格を最適化して販売数を増やしたい

業務効率化

大量の電話・FAX・メールの受注業務より、本来の営業活動を行いたい

業務効率化

負荷が高い見積り発行や商品・在庫・納期などの問合せ対応をなくしたい

業務効率化

販売先によって変わる商品と価格をECで効率よく販売したい

業務効率化

B2B2CのECを構築して流通プロセスを最適化したい

業務効率化

B2B と B2CのECを共通化して在庫を最適化したい

売上向上と業務効率化を両立するEC

「価格在庫確認」「注文」「納期確認」がEC化されることでデジタルで「自社から購入する理由を後押し」すると共に「発注までのリードタイムを短縮」。B2B ECによって顧客にとって便利な購買体験を実現することで売上向上へ寄与すると共に、営業の業務効率化を両立できます。

売上向上と業務効率化を両立するEC イメージ図

商品の検索性向上による売上向上

多量な商品の検索性を圧倒的に改善。ジャンル別のトップページや検索サジェストにより、商品への到達を容易にします。必要な商品への導線、UI、検索性を向上させることでEC利用率と売上向上を実現

導入前

類似商品問合せ

類似商品問合せ 導入前
■課題
  • 商品を自分で探すことができない
  • 商品の詳細スペックがすぐにわからない
  • 商品の比較がすぐにできない
導入後

類似商品問合せ

類似商品問合せ 導入後
■解決内容
  • 商品の比較を簡単に可能
  • スペックについても
導入前

再注文

再注文 導入前
■課題
  • 過去の注文内容がすぐに把握できない
  • 再注文に不要なコミュニケーション発生
導入後

再注文

再注文 導入後
■解決内容
  • 過去の注文がすぐにわかり、そのまま注文が可能

ECと営業担当の連携強化

Web受注発生時、営業担当への自動通知(メール)や、営業担当の取引先ごとにパーソナライズしたwebページに動的に可変させることが可能。EC上の購買から対面でのクロスセル、アップセルへの提案へ活用。

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WEB上での関係性構築 図
対面での売上向上施策 図
WEB化による営業効率化 図

SCSKの強み

Why SCSK ?

ECプラットフォームの強みを活かしつつ、貴社デジタルチャネルの業務・システムを全体最適で伴走できるパートナーです

B2B企業のデジタルチャネルを全体最適化できるEC事業パートナー
基幹システムデータを活用したEC基盤の総合インテグレーション力
B2B EC標準機能に加え、売上向上につながる機能充足
ECだけではないB2B企業のデジタルチャネル構築・運営ノウハウ
特有業務へ対応可能なカスタマイズ性
構築後もEC事業の売上向上を伴走するパートナー
B2B/B2C ECを全体最適化できるハイブリッド型ECプラットフォーム

わたしたちがご支援可能なサービス

B to B 製造業に求められるデジタルコミュニケーションを実現する以下のメニューを、フルラインサービスでご提供いたします

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