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マーケティングオートメーションプラットフォーム~Adobe Marketo Engage導入から運用まで~

2025/10/31公開
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前回は、マーケティングオートメーションプラットフォームであるAdobe Marketo Engageについてご紹介しました。

前回の記事はこちら
顧客体験価値を向上させる~Adobe Marketo Engageのご紹介~

今回は、Adobe Marketo Engageの導入から運用についてご紹介します。

マーケティングオートメーションプラットフォーム「Adobe Marketo Engage」導入・運用のポイント

近年、効率的なマーケティング活動のためにマーケティングオートメーション(MA)ツールの導入が進んでいます。
その中でもAdobe Marketo Engageは、多機能かつ柔軟な運用ができるMAツールとして、多くの企業に選ばれています。

主な機能と施策例

Adobe Marketo Engageでは、以下のようなマーケティング施策が効率的に実施できます。

  • 一斉メール配信
    新商品ローンチやイベント告知など、特定の条件を満たすリードに対して一斉にメールを配信できます。A/Bテストによって効果的なメッセージも検証可能です。
  • ナーチャリングメール
    リードの行動や興味に応じて、段階的に教育的コンテンツや情報提供を行い、見込み客の育成を支援します。
  • フォーム作成
    資料請求やイベント申込のためのフォーム、ランディングページ、サンクスページなどをテンプレートで容易に作成できます。
  • Webパーソナライゼーション
    訪問者のセグメントや行動履歴に応じて、Webサイト上の表示内容を最適化。ダイナミックなバナー表示やコンテンツの出し分けも可能です。
  • スコアリング
    リードのメール開封やサイト訪問、資料ダウンロードなどのアクションごとにポイント付与。一定スコアを超えたリードに営業連携を図ることもでき、効率的な営業活動につなげます。

次にAdobe Marketo Engage導入時のポイントや運用サービスの内容などについてご説明します。

Adobe Marketo Engage導入・運用サービスのご紹介

Adobe Marketo Engage の導入・運用サービスでは、要望にあった支援を選択頂くことが可能です。

  • 導入サービス
    Adobe Marketo Engage 導入サービスは、企業がマーケティングオートメーションをスムーズに始めるための支援プランです。
    導入段階では、Adobe Marketo Engageの基本的な環境設定から運用開始までをしっかりサポート。
    具体的には、初期構築、データ設計、タグ設置、フォームやランディングページの設定など、必要な初期設定を代行し、専門知識がなくても安心してスタートできる体制を整えます。
    また、サイトやメール送信に必要な素材(原稿や画像など)をご用意いただき、必要に応じてタグの設置なども行います。
    それぞれの役割を明確に持つことで、短期間で効率的な導入が実現します。
  • 運用サービス
    Adobe Marketo Engage 運用サービスは、導入後のマーケティング活動をさらに効率化・高度化するための支援プランです。
    運用フェーズでは、日々のメール配信設定やリード管理、スコアリング設計、イベント連携、レポートの出力など、各種施策設定を専門チームがサポートします。
    設定代行だけでなく、施策支援プランやデータ利活用プランも選ぶことができ、企業のマーケティング課題や目的に合わせた柔軟な運用支援が受けられます。
    これにより、人手が足りない場合も安心して運用を継続できるほか、より効果的なリード育成や売上拡大につながります。

Adobe Marketo Engage の導入から運用まで一貫してサポートを受けられることで、初めてのMAツール活用でも確実に成果を出すことができます。
企業のデジタルマーケティング推進の力強いパートナーとして活用いただけます。

まとめ

マーケティング活動の最適化・効率化のために、MAツールの導入は欠かせない施策となっています。
Adobe Marketo Engageなら、メール配信からリード育成、イベント管理まで多岐にわたる施策が実現可能。
導入サービス・運用サービスをご利用ただくことで、初めての導入でも安心して運用をスタートできます。
早速Adobe Marketo Engageの導入検討を始めてみませんか?