Acquiaを利用することで得られるメリット6つ!
- CMS
はじめに
今回は世界的に利用されているオープンソースのCMS「Drupal」を提供しているAcquiaについて、利用するメリットを私の体験を交えながら6つご紹介していきます。
① 多種多様な業界での豊富な実績
Acquiaの主要サービスであるDrupalは世界各国の様々なところで利用されています。
ネームバリューのある実績をご紹介しますと、米国のNASAやホワイトハウスなどで利用されています。
このような政府機関で利用されている理由として、Drupalのセキュリティ面の機能が秀でていることが挙げられます。
② 各種サービスの導入コストが抑えられる
CMS「Drupal」を例に挙げますと、これはオープンソースのソフトウェアのため、通常の企業向けCMSと比べて導入コストが大幅に抑えることができます。
Acquiaではクラウドサービスのプラットフォームも提供しており、ページビューごとの課金のため、費用と時間の短縮を図ることができます。
さらにシステムのアップデートやセキュリティパッチの適用などはAcquia側でおこなうため、それらの実施コストも利用者側は抑えることができます。
③ わからないことがあれば聞ける、サポートの存在
Drupalの開発中に技術的にわからないことがあってもサポートに聞けば問題ありません。
コアモジュールの不明点だけでなく、カスタムテーマやカスタムモジュールの実装でわからないことがあっても、場合によってはコードレビューをおこなって支援してくれます。
24時間対応なのでいつでも聞けるところが安心です。
④ Drupalコミュニティの持つ豊富な知見
Drupalに限った話ですが、上述のサポートだけでなくDrupalコミュニティで一般のユーザーや開発者に知見を求めることが可能です。
質問コーナーだけでなく各種APIやモジュールのドキュメントも掲載されているため、技術的にわからないことがあればまず見てみるべき場所です。
⑤ Drupal認定資格制度
Drupalには認定資格制度が設けられており、試験に合格することでDrupalの習熟度客観的に示すことができます。
認定資格には
- アクイア認定サイドビルダー
- アクイア認定デベロッパー
- アクイア認定フロントエンドスペシャリスト
- アクイア認定バックエンドスペシャリスト
の4つがあり、料金を支払うことで受験することができます。日本語にも対応しています。
試験の内容はかなり難しいですが、私も早く資格を取得できるよう頑張ります・・・!!
参考:https://www.acquia.com/jp/solutions/customer-success/acquia-certification
⑥ 過去の事例を知ることができるウェビナー
Acquiaでは定期的にウェビナーを開催しており、過去の事例でどのようにAcquiaサービスが利用されたか、などを知ることができます。
以上がAcquiaを利用する6つのメリットでした。
気になった方はAcquia公式サイトを覗いてみてください。
https://www.acquia.com/jp