WEBSAS Day Vol.14 WEBSAS × ECサイトの勝ちパターン ~ サイト分析を正しく活用すればできるECサイトが出来上がる ~ 視聴報告
- 運用
- セミナー・イベント
WEBSAS Day Vol.14 WEBSAS × ECサイトの勝ちパターン ~ サイト分析を正しく活用すればできるECサイトが出来上がる ~ がオンラインで開催致しました。
登壇:株式会社WACUL 土田様
ECサイトにおけるデジタルの活用と実例について(株式会社WACUL 土田様)
株式会社WACULの土田様にECサイトにおけるデジタルの活用と実例について、ご紹介いただきました。
- コロナの影響により、ショッピングをオンラインで行い、購入するものの志向が変わった
- 決済手段が多種多様になった
- オンラインでの高額商品の購入が増えた
- 後払い決済の市場が拡大している
- ECサイトは直販の売上だけが目的ではなく、付加価値をつけることができる
- AIアナリストは見るべきデータを出力し、実施すべき施策まで提案してくれる
私自身、ショッピングは基本的にオンラインで行い、購入額についても前年比100%増加しておりました。
それにより現金でのショッピングが極端に減り預金をおろす頻度がかなり減りました。
コロナ渦前からキャッシュレス決済は使用しておりましたが現金を使用する場面も多々ありました。しかし今ではほぼキャッシュレス決済でショッピングを行っております。
コロナ渦前からキャッシュレス決済市場はこのまま拡大していくんだろうなと思っておりましたが、この急激な拡大は想像しておりませんでした。
また、WACUL社のAIアナリストは確認すべきデータや今後行う必要のある対応を分かりやすくコンサルティングしてくれ、活用するメリットがあるツールだと思いました。実績についてもこのデータがこうなっているから、必要サイト改修と施策を提案された等、明示的でわかりやすいものだなと思いました。
編集後記
コロナの影響で今までECサイトを使用していなかった人もECサイトの利便性の良さを知ることにより今後も使用し、市場として伸びていくんだろうなと思います。
今後もこの分野について注目して、色々学んでいきたいです。