サービス

 

 

image

BtoB製造業向けデジタルコミュニケーションサービス

企業が国内外のステークホルダーとコミュニケーションをとるために、新聞・雑誌・ラジオ・テレビといった既存メディアに加え、WEBサイトをはじめとしたデジタル上で行うコミュニケーションが欠かせない手段となっています。AI・IoTといった先進技術が実用化される昨今、多くの企業が「データの管理・蓄積」「戦略的データ活用」「デジタルマーケティングの実施」など、デジタルコミュニケーション領域における検討を行っています。しかし、その実現のためには、複数存在するサービスやサービス提供企業の中から選定を行い、複数社との調整を行いながら、並行して戦略策定を行わなければならないなど、実現までの道のりには多くの課題があり、中でもB to B企業には特有の課題があります。
幅広い業界業種の顧客基盤を持ち、ビジネスに必要なすべてのITサービスをフルラインナップで提供するSCSKと、グローバルを対象とした戦略策定やプロジェクト推進を得意とするINTRIXが両社の強みを活かし、戦略策定からシステムの導入・運用まで、一気通貫のサービス提供します。

網羅的な課題解決を実現するデジタルソリューションの提供

ビジネスに必要なITサービスをフルラインナップで提供できるSCSK、グローバルを対象とした戦略策定やPJ推進を得意とするINTRIX、両社の強みを相互に活かし、一気通貫したデジタルソリューションのご提供をご支援いたします。

網羅的な課題解決を実現するデジタルソリューションの提供

BtoB製造業におけるデジタルコミュニケーションの課題解決

BtoB製造業ならではの特徴とWebにおけるデジタル活用の親和性を踏まえつつ、デジタルコミュニケーションにおける「商品情報」「ブランディング」「顧客情報」の各課題を、全体俯瞰して捉える視点が必要です。

商品情報 の課題

数十万点や百万点を超える商品数もめずらしくなく、ニーズ多様化に伴い、商品寿命が短くなり、商品データも複雑です。

複数のメディアに対して大量の情報をタイムリーに配信することを目指すも、手作業が多く正しい情報を提供できていないなどの課題解決を支援いたします。

ブランディング の課題

国外販売が当たり前となりグローバル化が進んでています。

限られた現地法人で幅広い地域をカバーしつつも海外での認知度が十分ではなく、海外市場シェアが伸び悩んでいるなどの課題解決を支援いたします。

顧客情報 の課題

BtoBでは広報や営業の延長でマーケティング活動が行われていることが多く、施策のレベルも事業部や各国で様々な現状があります。

顧客情報を一元化し多様なチャネルからパーソナライズされたコンテンツを顧客に届けたいが、対応できる体制やリテラシーが十分ではないため進めにくいなどの課題解決を支援いたします。

これらを解決し、ビジネスに貢献するコミュニケーションを実現するために「顧客目線(会員制Webサイト)」「商品目線(商品情報Webサイト)」「グローバル目線(グローバルWebサイト)」を組み合わせ、全体最適された基盤をご提供します。

サービスメニュー

BtoB製造業に求められるデジタルコミュニケーションを実現する以下のメニューを、フルラインサービスでご提供いたします。

 
  • 課題があるのはわかるがどこから着手していいかわからない。
  • 抜本的な改善が必要だと関係者と合意したい。
  • これらの課題を解決します。

サービス概要

  • ビジネス課題整理、現行サイト(群)調査、関係者ヒアリング、現行システム・業務調査
  • 競合サイト調査、ベストプラクティス調査
  • あるべき姿の具体化
  • ロードマップ策定

「会員制Webサイト」「商品情報Webサイト」「グローバルWebサイト」よって、詳細は異なりますが、それぞれの課題を解決し、戦略と実現方式を策定します。

サービス概要

  • ログ・問合せデータ分析、UI・UX評価、製品体系整理
  • ターゲットユーザー定義、バイヤーズジャーニー設計
  • 海外拠点を中心とした関係者ヒアリング
  • Webサイト(群)調査
  • マーケティング活動評価、
  • 現状業務、システム整理
  • 拡充すべきコンテンツ・機能の具体化
  • コンテンツ・機能の棚卸
  • ブランドコミュニケーション戦略策定
  • サイト群構造定義、ガバナンス方針策定、本社/各国役割定義
  • プラットフォームのグランドデザイン策定
  • CMS選定支援、ガイドライン要件定義

サイトの上流設計からシステム導入まで、様々なデジタルマーケティングテクノロジーをインテグレーション、最適化されたプラットフォームを構築します。

サービス概要

  • UX/UI設計
  • ビジュアルデザイン
  • CMS導入
  • CRM連携
  • 検索エンジン導入
  • サイト設計
  • HTML制作
  • PIM/DAM連携
  • MA導入
  • 運用トレーニング

取り扱い製品

公開後の運用において必要となる効果測定、改善施策の検討と改善実施、新規コンテンツ制作、システムの改善対応をご提供します。

サービス概要

自社事業に貢献するデジタルマーケティングを事業全体から見直し、プランを策定。製品特性に沿ったコンテンツ制作や運用支援でデジタルからの引き合い獲得や顧客育成を推進します。

サービス概要

  • マーケティングプロセス整理
  • オフラインの営業活動を含めたシナリオ設計
  • システム環境基盤構築、システム間データ連携、顧客データ統合
  • コンテンツ・機能・メールマガジンなどの継続的制作、分析、改善策実施